2006年第4四半期のバナー広告費は634億円、ネットレイティングス調べ
ネットレイティングスが5日に発表したオンライン広告統計結果によると、2006年第4四半期(10-12月期)の日本全体のバナー広告費は634億円であることがわかった。単月平均は約210億円で、同社がオンライン広告統計を開始した2006年9月度の192億円と比較して9%増となる。
この統計は、ネットレイティングスのオンライン広告レポートサービス「AdRelevance」によるもの。AdRelevance は、日本の主要ネット広告メディア130媒体からサンプリングされた5,000以上の広告掲載ページを対象に広告を自動収集し、広告出現率を算出している。
日本全体のオンライン広告市場が堅調である一方、個人向けローンを取り扱う消費者金融業各社の推定広告費は、2006年10月の8億5,600万円から、11月は6億4,700万円、12月は3億7,000万円にまで落ち込んだ。消費者金融業をスポンサーとする媒体の一部では大きく広告集稿が落ち込む現象が見られたものの、日本全体ではその落ち込みをカバーするだけの広告出稿があったという。
ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「最近の傾向として、ネット広告の主役が従来のネットをインフラとして活用しているインターネット関連企業から自動車、化粧品、飲料・食品をはじめとする消費財メーカーにシフトしている。従来の広告市場のメインプレイヤーであるこれらの企業の積極的なネット広告の活用が日本のオンライン広告市場の成長にさらなる拍車をかけていくだろう」と話す。