アシスト、「OpenOffice.org」導入・利用支援サービスを6月1日開始
株式会社アシストは、オープンソースのオフィスツール OpenOffice.org の導入・利用を支援する「OpenOffice.org 支援サービス」を6月1日より開始する。これにより、同社は OpenOffice.org の導入に積極的な企業を支援する。
「OpenOffice.org 研修サービス」は、Microsoft Office との違いをもとにし、OpenOffice.org での対応方法や、OpenOffice.org 利用のコツをハンズオン形式で体感できるもの。価格は20名以上で31万5,000円(総額)から。
「ヘルプデスク・サービス」では、OpenOffice.org の操作や利用に関する問い合わせを専任スタッフが受ける。また、自習者のスキル向上に役立つ各種情報も提供する。
「アセスメント・サービス」では、Microsoft Office の利用状況の調査に基づいて現状を把握し、移行の作業工数や難易度を見積もり、移行可能性の判断を支援する。
「導入&移行支援サービス」では、アセスメント結果をもとにし、移行目標の設定、移行計画の立案を行い、OpenOffice.org の導入や移行を支援する。
「ヘルプデスク・サービス」、「アセスメント・サービス」、「導入&移行支援サービス」の価格はいずれも別途見積となる。
アシストでは、今年2月に社内標準のオフィスツールを Microsoft Office から OpenOffice.org に全面移行している。