ゼロ・サム、インドに現地法人設立~携帯コンテンツのインド配信を開始
株式会社ゼロ・サムは2007年12月6日、今年1月にインドに設立した、子会社である ZERO-SUM WIRELESS SOLUTIONS INDIA と共同で、インドの携帯電話事業者である Tata Teleservices からモバイルゲーム、携帯電話向けコンテンツの配信を開始した、と発表した。
ゼロ・サムは、日本のゲーム、着メロ、壁紙などのモバイルコンテンツをインドに配信するべく事業者と協議を進め、2007年10月、日本のコンテンツプロバイダである株式会社エルステージや株式会社ネイチャーボーイ、またインドの携帯電話事業者、Tata Teleservices と提携し、壁紙の配信を開始した。
また、同年11月にはゼロ・サムと ZERO-SUM WIRELESS SOLUTIONS INDIA で共同開発したモバイルゲームの現地配信も開始した。
インドの携帯電話市場は毎月の新規加入者数が800万人以上というペースで成長しているほか、リッチコンテンツの配信に欠かせないデータ通信速度も、来年半ばにインド政府から3G 通信帯域の割り当てが行われる予定。
それらを受けて2007年5月時点で1,485億円であったモバイルコンテンツの年間市場規模は、2008年5月には2,460億円に達する見込みだ。
今後、ZERO-SUM WIRELESS SOLUTIONS INDIA では上述のコンテンツのほかにも、日本に存在する様々な携帯サービス、ソリューションを幅広くインド市場に配信していくという。